【発想軟化】はっ、そうなんか!

iOSやアプリ、PC関連などから、精神世界に至るまでいろいろ書いています

Outlook for iOS で、i.softbank.jp(ソフトバンク) のIMAPを設定する方法

iOS版のOutlookでi.softbank.jp(ソフトバンク)のIMAPの設定が何度やっても「接続できません」とはねられてしまい、あきらめかけていたのですが、ようやく設定方法が見つかりましたので、公開します。

 

まず、IMAPアカウント追加のページにおいて、

■「表示名」は漢字でも何でもOK

■「メール」:ソフトバンクのメールアドレス

■「パスワード」:メールパスワード

ここまでは普通ですね。

 

肝心なのは。次の「説明」の部分です。

グレーアウトで「・・のIMAP」みたいなことがあるのでそんな感じでいいのかと思いきや、ここには、@i.softbank.jpより左側部分のアカウントを記入しなければなりません。

 

f:id:happyluckyguy:20150311120338p:plain

 

 

これで「OK」ボタンを押すと次にすすみます。

受信サーバーのホストは、通常どおり「imap.softbank.jp」

送信サーバーのホストも、通常どおり「smtp.softbank.jp」

 

問題は、「ユーザー名」です。

受信・送信どちらもユーザー名には、

@i.softbank.jpより左側部分を記入します。

受信・送信ポートは既定のままでOKです。

 

f:id:happyluckyguy:20150311105953p:plain

 

これでOutlook for iOSソフトバンクのi.softbank.jpのIMAPを設定できるはずです。

ぜひお試し下さい!