【発想軟化】はっ、そうなんか!

iOSやアプリ、PC関連などから、精神世界に至るまでいろいろ書いています

iPhoneの写真をパソコンにカンタンに取り込む方法【iCloud / Photo Stream】

iPhoneの写真を自分のパソコンに取り込むには、いくつか方法があります。

  1. メール添付で、自分宛にメールでちまちま送る(結構大変)
  2. アプリを使う(FileDrop、Bumpなどいろいろあります)
  3. iCloud経由で自分のPhoto Streamに自動で転送する。

 

 iPhoneを買ったばかりで、写真の取り込み方がわからない方のために、詳しく解説したいと思います。

 

まずは、Photo Streamが使えるように、PCに【iCloud コントロールパネル】をインストールします。

こちらAppleのサイトから、最新版をダウンロードしてインストールします。

 

 インストールが完了すると、「再起動」をうながされますので、PCを再起動します。

 

再起動してPCが立ち上がると、すぐに次の画面が出てきます。

 

f:id:happyluckyguy:20131117131230p:plain

 

ここで、「iCloudアカウント」のメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。

 

ちょっと話はそれますが、通常、アプリ購入用のApple IDと、iCloudのApple IDを同じメールアドレスで運用されている方が多いと思いますが、私はあえて分けて使っています。

iPhone購入時に、販売店員に言われるまま、Apple IDをソフトバンクやau、ドコモなどのキャリアメールアドレスで登録するかと思いますが、後々、メールアドレスを変えたり、キャリアを変えたりした場合は結構面倒なことになります。

 

実際に、私はiPhone購入時から、Softbank→au→Softbankと渡り歩いてきたもんですから、Apple IDの変更には手間取った経験があります。

 

さて、話を元にもどして・・・

 

「サインイン」すると、次の画面になります。

 

f:id:happyluckyguy:20131117132248p:plain

 

ま、ここはどちらでもいいかと思いますが、「送信しない」で進めましょう。

 

次に、

f:id:happyluckyguy:20131117132343p:plain

 

ここで、写真の「オプション」は結構大事です!

 

オプションボタンをクリックすると、iPhoneのフォトストリームの写真を、パソコンのどこに保存するかのオプションを選択します。

 

パソコンを家族の方と共有していて、さらに別々のユーザーアカウントを作って使っている場合は、このままの設定でもいいと思います。

何せ、iPhoneで撮った写真が全部ここに自動で入ってしまうわけですから、家族に見られたくない??っていう場合は、ちゃんと自分用のユーザーアカウントを作って、そこの「ピクチャー」に保存すればいいわけです。

f:id:happyluckyguy:20131117133902p:plain

 

でも、「パソコンは自分しか使わない」っていう場合は、やはりCドライブよりもDドライブなどのデータドライブに保存しておく方が、やはり安心です。

f:id:happyluckyguy:20131117133807p:plain

 

どちらの場合も、「OK」を押した後、「適用」ボタンを押して完了です。

f:id:happyluckyguy:20131117134108p:plain

 

さて今度は、パソコンの「iCloud フォト」フォルダを見てみましょう。

f:id:happyluckyguy:20131117134209p:plain

 

左ペインの「お気に入り」の中に、「iCloud フォト」というショートカットができていますね!

 

その中を見てみると、こんな感じになっているはずです。

f:id:happyluckyguy:20131117134408p:plain

 

「自分のフォトストリーム」をダブルクリックして開けて、しばらくすると・・・

 

はい! あなたのiPhoneのフォトストリーム内の写真が、次々にどんどんダウンロードされていきます。

 

便利ですねぇ~!

 

 

じゃあ、逆パターン、つまりPC内の写真をiPhoneに送ることができるのかというと、ハイ!簡単にできます!

 

先ほどの「iCloud フォト」のショートカットではなく、実際の保存場所である、「ライブラリ → ピクチャ → iCloud フォト 」と開けていくと、

f:id:happyluckyguy:20131117135213p:plain

 

「アップロード」というフォルダが作られています。

f:id:happyluckyguy:20131117135412p:plain

 

このアップロードフォルダの中に、iPhone に送りたい写真や画像をコピーして入れてやると、ハイ、たちどころにiPhoneの「自分のフォトストリーム」に入ります!

 

参考になれば幸いです。