【発想軟化】はっ、そうなんか!

iOSやアプリ、PC関連などから、精神世界に至るまでいろいろ書いています

iTunesのホームシェアリングが突然できなくなった件 【解決方法】

先日、PCが母艦PCのライブラリーに繋がらなくなった。

「あれっ?」と思ったら、ホームシェアリングボタンが消えてしまっている!

 

そのPCでは、特に何もいじったわけではないのに、いきなりホームシェアリングできなくなってしまったわけ。。

 

PCやiPhoneなど、IT機器で本来できるはずのことができなくなってしまうというのは、私にとってはホント腹立つことだ。

 

ネットでググってみても結局はよく分からない。。。

 

うまく解決できたケースもあるようだったが、私の場合、どれもダメだった。

 

私が試みたこと。。

 

1.iTunesをアンインストール(その前にiTunesでPCの認証を解除)して

  iTunesの再インストール後、PCの再認証。【→ダメだった】

 

2.通信がうまくいくようにルーターの電源を一旦オフにして、再度オンして

  LAN内のネットワークをリセット。【→これもダメ】

 

3.ホームシェアリングのON/OFF + PC再起動。【→全くダメ】

 

4.インターネットプロトコルのバージョン6をオフにする。

(タスクバー右のネットワークアイコンを右クリック→「ネットワークと共有センターを開く」→左ペインの「アダプタの設定の変更」→接続中のWifi(またはイーサネット)を右クリでプロパティ。。と進めば出てくる)

f:id:happyluckyguy:20160226181224p:plain

 【んぎゃ! コレでもダメ!】

 

 

ん~~んどうすりゃええねん!

さらにググって、「何をやってもダメならこの方法を・・」というのがあったので、

「おぅ! よし、やってみよう!」ということでやってみたのが、コレ。

 

5.iTunesの設定ファイルを一旦削除して再起動!

 

C:\users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iTunesPrefs.xml

 

これをすれば、iTunesの設定はサラの状態にできる!

よし! これで解決や!

 

っと思いきや、【こいつもダメ! ダメ! ダメぇ~~!】

 

iTunesを入れ直して、設定もサラにしてもダメなのか。。。

 

 

そこでふと思い出したのが、今みたいにAir Printが普通に使えない頃、Air PrintができるiPhoneアプリを見つけたのだが、うまくできなかったことがある。

そのときに試みたのが、iTunesにくっついてインストールされているBonjourを旧バージョンにするという方法だった。

このときはコレでうまくいったのだが、iTunesBonjourでは通信ポートもちがうし、ムダかな、ともおもいつつやってみたところ。。。

 

【おぅ! 神よ! 我を見放さなかった!

うまくいったぜよ~~!】

 

f:id:happyluckyguy:20160226203432p:plain

 

 

やり方はカンタン。

コントロールパネルの「プログラムと機能」から、Bonjourをアンインストール。

次に、http://support.apple.com/kb/dl999 から、Bonjour Print Serviceをダウンロードしてインストール。

そして、PCを再起動。 これでオッケー!

 

6.【解決策】Bonjourをアンインストールして、

旧バージョンのものに入れ替える

 

以上。

 

私の場合はコレで解決できたが、どれで解決できるかは、はっきり言ってわからない。

もし参考になれば、うれしいです。。