【発想軟化】はっ、そうなんか!

iOSやアプリ、PC関連などから、精神世界に至るまでいろいろ書いています

iTunes 11.1.4 にアップデートしたら起動しなくなった【解決済み】

本日、iTunesのアップデートをうながされたので、「ハイハイ」ということでアップデートした。

 

が、しかし起動しようとしても、エラーが出て起動できず。。

最新のiTunes11.1.4をダウンロードしてきて、修正インストールしてみてもうまくいかなかった。

 

もしやと思って調べてみたら、同じような症状が一杯あるらしいとのことだった。

 

「スマートホン不具合情報」を参考に、Appleのサポートページを参照して、関連コンポーネントの完全削除後に再インストールして、無事解決に至った。

 

ただ、サポートページには、

  C:¥Program Files (x86)¥Common Files¥Apple¥

のフォルダも削除

とあったが、私の場合、その中に「Internet Services」というフォルダがあって、その中に「iCloud3.1」がインストールされていたので、一旦、iCloudを削除してから指定されたフォルダを削除した。

 

もし、気づかずにそのままフォルダごと削除してしまっていたら、iCloudのアンインストールもできなくなってしまった可能性も十分あったので、気づいて良かった。。

 

コンポーネントの削除も終わり、iCloudも削除し、再起動をかけた後、指定されたフォルダの削除も確認して行い、その後iTunes11.1.4をクリーンインストールすると、見事、ちゃんと起動してくれた。

 

ほっ。

 

私はiTunesのメディアデータなどはすべてDドライブに変更してあったのだが、起動してみると、何もしなくてもちゃんと元通りにもどってくれていた。

音楽も、アプリも、動画も全部もとのままでひと安心。

 

それから、今度はiCloudをまたダウンロードしてきて再インストール。

 

フォトストリームも、私の場合Dドライブにしていたので、設定変更して無事すべてがもとに戻った。

 

Appleさん、たのんまっせ ┐('~`;)┌