【発想軟化】はっ、そうなんか!

iOSやアプリ、PC関連などから、精神世界に至るまでいろいろ書いています

iPhone標準の「ボイスメモ」をミュージックアプリで「ループ再生(リピート再生)」できるようにする方法

そもそものきっかけは、このブログ記事

http://ameblo.jp/qpsmile/entry-11465056055.html

 

「録音アファメーションについて書かれた記事だった。

アファメーションについては、いろんなところでいろんなことが書かれているので、ご存じの方も多いはず。

 

で、私は先の記事にあったように、自分の声でアファメーションを録音し、好きなときに好きなだけループ再生して聞きまくりたいと思ったわけ。

 

iPhoneの標準ボイスメモは、アプリを終了すると音が出なくなり、バックグラウンド再生もループ再生もしてくれない

 

バックグラウンドでループ再生してくれるような録音アプリをいろいろ探してみたが、しっくりいくのがなかった。

 

ミュージックアプリなら、バックグラウンド再生もリピート再生もOKなので、どうにかできないかと考えてやってみたら、あっさりできてしまったので、備忘録も兼ねてご紹介します。

 

1) まずは、iPhoneのボイスメモアプリで音声を録音

f:id:happyluckyguy:20140703140220p:plain

 

2)次に、iTunesiPhoneとPCを同期する

 

3)PCの「iTunes Media」フォルダ内の

「Voice Memos」を開く

f:id:happyluckyguy:20140703140625p:plain

 

すると、さっき録音した音声ファイルが見つかるので、コレをコピーしてデスクトップ上に貼り付けておく。

f:id:happyluckyguy:20140703140957p:plain

 

4)iTunesに音声ファイルをドラッグして、ライブラリにコピーする。

f:id:happyluckyguy:20140703141222p:plain

 

「不明なアルバム」などとなって追加されていることを確認し、プロパティでアルバム名やファイル名を変更したほうがいいかも。

f:id:happyluckyguy:20140703141533p:plain

 

5)再度、iPhoneiTunesで同期する。

 

すると、こんな感じで、iPhoneのミュージックライブラリに録音した音声が「曲」として登録されます。

f:id:happyluckyguy:20140703141816p:plain

 

f:id:happyluckyguy:20140703141840p:plain

 

これで録音メモを、いくらでもループ再生(リピート再生)できるようになりました。

 

これをプレイリストに登録しておくのもアリですね。

 

「曲」としてミュージックライブラリに取り入れられたわけですから、「目覚まし」として鳴らすこともできますね。

私もやっています。